にっき

勉強したことや思ったことを書きます

昨日は一日中伸びていた.たまにはこういう日があっても良い,というよりは,こういう日がないと私の場合は持たない.

今日はKahler幾何の講義に出た.相変わらずよくわからなかったが,tautological vector bundleの定義を学んでわかった気になった.そろそろレポートに着手してもいいかもしれない.

その後のセミナーは4年生がすごくすらすらと発表していた.発表の仕方がとても勉強になった.私もいずれ何か喋るつもりなので今から準備している.

研究室輪講では深層学習の本を読んでいるが,なにがなんだかわからないので非常に辛い.数学書とも性格が違う本なので,かなり勝手がわからずに皆さんに迷惑をかけている.発表者なのに,皆さんにとてもとても支えられている.ごめんなさい.

ところで,就活?をする時に,「プログラミングと機械学習が好きではありません」と正直に喋ったことを報告いたします.

ここで猫をかぶって「プログラミングやります!!」というのは簡単なのだが,自分の心に嘘をついても仕方がないのでこのようにした.結果としては,数学推しのことも受け入れてくれそうな,非常に良い反応をしてくれる企業さんもいたので,とりあえずこちらの願いは叶った形になる.嬉しい話です.