にっき

勉強したことや思ったことを書きます

起きてから某面接に行った.周囲の人々はネクタイと上着についての完備性を充たしていたが,私だけそうではなかった.待っている間ひまだったので特性類の授業ノートを開いて復習をしていた.授業ではThom classの微分幾何的(可微分多様体に対してしかできない)構成をやってから,Thom/Stiefel-Whitney/Chern classを位相幾何的に(微分幾何の道具を使わなくて済むやり方で/任意の位相空間に対して構成できるやり方で)構成している.ノートを見てストーリーを確認していたところで,SW classを微分幾何的に構成する方法もあるはずだよなとふと思い至ったが真面目に検討していない.Milnor-Stasheffあたりを読めば載ってそうではある.

そのあとゆるとぽをした.脱線して製鉄業と食品業のインターンに行きたいという話になった.連結和のきちんとした定義を調べてくることを私自身の宿題とした.

そのあとはご飯を食べてから某の採点をした.やばいな今日もあまり勉強をしていない.明日はバイト先の仕事を片付けなければいけない.