にっき

勉強したことや思ったことを書きます

昨日は10時ゼミ開始だったところを9時57分に起きた.Skypeなので問題なかった.中身としては生成元と関係式によって決定される群の話だった.\Sigma_gの基本群がこの型の群になっていたはずなので,そろそろもう一度復習したい.そういえば連結和の定義も調べるのだったが忘れていた.

そのあとは散歩をした.frozen qualiaの新譜が出ていたので買った.

そのあとは……確か某を解いた.30分位で解けたのでよしとした.

今日は起きてKahler幾何に出た.特性類の講義の最初にでてきた函数と感動の再開を果たした.

そのあとはセミナーに出た.超曲面の基本定理の証明が終わった.その後先生が,平坦トーラスのR3へのC1級等長埋め込みがあるという論文を紹介してくれた.直感を徹底破壊していく感じがあった.Morse理論によると,C2以上の埋め込みは存在しないらしい.

そのあとはちょっとだけ代数の予習をした.k代数の定義が,以前読んだときから比べてかなり腑に落ちていた気がする.夕方になったので本職の方のセミナーに出た.自分の修士論文をどうしようかなと思っているがまだまだ先が見えない.そのあとは輪読で深層学習について学んだ.相変わらず地道に頑張るしかない分野でとてもつらい.

輪読が終わったら自分の興味のある論文をのろのろよんだ.早く自分のやることをspecificに決めてしまいたい.